2019年08月13日

お泊り保育

年長組のお泊り保育の様子です。
子どもたちは不安と期待の入り混じった表情で登園してきました。
子どもたちの作り上げるお泊り保育を目指し、学年では少し前から色々と準備を始めていました。カレーの作り方を調べてレシピの絵をかいたり、パフェの材料を考えたり、スイカ割りがしたいと話し合い、やり方を調べたり。
ですので登園してきた子どもたちは自分たちでスケジュールを見ながら動き始めていました。
まずはカレー作り。お米を研いだり、野菜を切ったり、今年は畑で取れたナスやコーンオクラを使った夏野菜たっぷりスープも作りました。大きなお鍋に炊き上がったカレーもあっという間になくなりました。
お泊り7.jpg
こめとぎ.jpg
お泊り5.jpg
お泊り4.jpgカレー.jpg2カレー.jpg花.jpg
taberu.jpg

食卓にはお庭で咲いていたきれいな花も飾られていました。

夜は園庭でキャンプファイヤーの予定だったのですが、雨が降っていたので室内で行いました。ほんものの火を体験してほしくてろうそくに火をともしました。
rousoku.jpg
hi.jpg
友だちと火を分かち合う経験にもなりました。
そのあとはリーダー方やお手伝いの保護者の方に手伝っていただいて室内ファイヤーを作り点火。皆でダンスやゲームを楽しみました。
kyannpufa.jpgお泊り7.jpg

さぁ初めてのみんなでのお泊り。楽しくてうれしくて、でもちゃんとお友達と力を合わせることも忘れません。どんな夢を見たのかな?
シーツ.jpg
2日目の朝
みんなで聖堂に行ってお祈りから始めました。
朝の祈り.jpg
朝ご飯を済ませた後は思い出のTシャツ作り!
シャツ.jpg
そして待ちに待った、スイカわり!これは外で出来ました。
割りすいか.jpg
盛りだくさんな二日間。子どもたちは力を合わせて存分に楽しむことができました。
お見守り頂いた神さま、そして送り出してくださったお家の方に感謝いたします。
posted by maria&love at 16:46| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: